ホーム  >  みよし市の不動産売却はセンチュリー21長谷川  >  みよし市の不動産売却  >  不動産相場はどのように調べるの?

不動産相場はどのように調べるの?
カテゴリ:みよし市の不動産売却  / 投稿日付:2021/11/29 13:00

こんにちは。
センチュリー21長谷川の中山です。

不動産を売却する際に知っておきたい、基礎知識やお役立ち情報をお届けしたいと思います。

「できるだけ高値で不動産を売却したい」「何から始めればよいか分からない」
そんなお悩みを少しでも解消していただけるよう、情報をご提供できればと考えております。

「不動産の相場」
所有している土地や建物がどれくらいの相場なのか。
調べる方法として、不動産ポータルサイトがあります。
そこでどのような点に注目して見ていけばいいのでしょう。

売りたいと考えている不動産と似た条件の物件が、いくらで売りに出ているか。
 条件とは、最寄り駅からの距離、不動産の広さ、間取り、築年数などです。

 同じ広さや間取りで、駅からの距離が同じであっても、利便性の良い駅と急行が止まらない小さ
 な駅とでは比較ができないので注
意しましょう。

 電車よりマイカー勤務の多い地域では、駅からの距離よりも駐車台数や主要幹線道路へのアクセ
 スなどが重要になってきます。


 条件を比較する際には、その地域のライフスタイルなども加味して考えるとよいかもしれませ
 ん。


・似ている物件がない場合
 不動産ポータルサイトを見ても、なかなか同じような条件の物件が見つからないこともありま
 す。


 そんな時は、「㎡単価」や「坪単価」を比較してみましょう。
 これは、物件の価格をその広さで割ったものです。
 「坪」は3.3㎡です。

 まず似た条件の物件の㎡単価を出します。
 これは、価格÷㎡数 で出すことができます。

 次に先ほど出した㎡単価に、ご自身の不動産の㎡数をかけると、相場価格が出てきます。
 ただし注意していただきたい点が、土地や分譲マンションの場合はこちらの方法で算出すること
 ができますが、中古戸建の場合は、価格総額から建物の残存価値を差し引く必要があります。

 こちらは少々専門的になりますので、ご相談いただければと思います。

・不動産ポータルサイトを見るときに気を付けたいこと
 サイトに掲載されている価格は、あくまでも「売主の希望価格」だということを念頭に置いてお
 きましょう。

 売主の事情、例えば早く売却したいので相場よりも低めの価格設定や、逆に急がないので高めに
 設定して長期掲載されている。

 などということもあります。

 掲載されている価格からご自身の希望や条件をすり合わせ、納得のいく価格で売り出せるように
 したいですね。


 ご売却のご相談・査定をご希望の方は下記よりご連絡いただければ幸いです。

 みよし市・東郷町・日進市・豊田市の不動産の売却・購入ことなら
 センチュリー21長谷川へご相談ください。


 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  センチュリー21長谷川
 みよし市黒笹いずみ3丁目1-3
 ☎0800-700-5620(フリーコール)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ページの上部へ